新横浜1丁目にある蛇骨神社

新横浜1丁目にある「蛇骨神社」。

昨年の月刊!ニュースレター「さかけん通信」の【横浜のお祭りで秋を感じる|お三の宮と蛇骨神社】でも少しご紹介しましたが、毎年秋になると例祭が行われます。

蛇骨神社はとても小さな神社で、いわゆる広い境内があるわけではありません。
お祭りのときは、鳥居の横にあるスペースを使ってステージがつくられます。

決して大きなお祭りではないのですが、毎年出演者が豪華なのが、このお祭りのちょっとした名物です。

これまでにも庄野真代さんや坂田おさむさん、昨年はミッキー吉野さんが出演。

昨年の記事では、

「来年は誰が来るのかな…」

と書いていましたが、今年もなかなか豪華です(笑)。

2026年の例祭は9月26日(土)13時から

今年の例祭は、2026年9月26日(土)13時から開催予定です。

チラシには「小雨決行・荒天中止」とあります。

ステージの予定はこちらです。

蛇骨神社例祭チラシ

13:20 神事

13:40 岸根囃子

14:00 トリコロールマーメイズ

14:20 c.ballet+

14:30 Heirani

14:50 ミリラニアロハ

15:15 和妻 冨澤幽玄

16:00 ヒダスタプロ

今年の出演者も盛りだくさん!

今年も太鼓や和妻、チア、バレエ、タヒチアンダンス、フラダンスと、いろいろなステージが予定されています。
以下、出演者については、会場に掲示されていたチラシの紹介文を参考にしています。

◆ヒダノ修一スーパー太鼓グループ
蛇骨神社の隣にある「ヒダノ太鼓エンターテインメントスタジオ」の代表で、日本を代表する太鼓奏者・ヒダノ修一さんを中心としたグループ。迫力ある太鼓演奏に加え、タップダンスなども楽しめるスペシャルステージです。

◆和妻師・冨澤幽玄(とみざわ ゆうげん)さん
日本の伝統的な奇術「和妻(わづま)」を現代風にアレンジした「NEO和妻」を披露する和妻師・奇術師。
チラシによると、数々の公演のほか、安倍元首相の前でマジックを披露したこともあるそうです。

◆トリコロールマーメイズ
言わずと知れた、Jリーグ「横浜F・マリノス」のオフィシャルチアリーダーズです。
ホームゲームでの華やかなダンスだけでなく、交通安全運動や福祉活動など、地域でも活動されています。

◆c.ballet+
子どもから大人まで、バレエ・ダンス・ピラティスを楽しめるスタジオ。
地元の皆さんによるステージも、お祭りならではの楽しみですね。

◆Heirani(ヘイラニ)
横浜市を中心に活動しているタヒチアンダンススクール。
華やかでエネルギッシュなタヒチアンダンスを披露します。

◆Mililani aloha(ミリラニアロハ)
横浜・鳥山町にスタジオを構えるフラダンススクール。
秋のお祭りに、南国の雰囲気を感じられるフラダンスも登場します。

岸根囃子から始まり、チア、バレエ、タヒチアンダンス、フラダンス、和妻、最後は太鼓――。

小さな神社のお祭りとは思えないほど、今年も盛りだくさんです!

新横浜の街なかにある小さなお祭り

新横浜というと、駅やオフィス、ホテル、横浜アリーナなど、都会的なイメージが強い街です。

そんな新横浜の中で、地域の方が集まり、すぐ目の前でステージを楽しめる蛇骨神社のお祭り。

大きなお祭りとはまた違った、地域ならではの温かさがあります。

明日開催予定!小雨決行ですが、荒天の場合は中止となります。

ちょっとお天気が心配ですが、なんとか雨がもってくれるといいですね。
太鼓の音が新横浜に響くのを楽しみにしています!


蛇骨神社例祭 2026

日時:2026年9月26日(土)13時から
場所:蛇骨神社(横浜市港北区新横浜1丁目)
最寄り駅:新横浜駅から徒歩約8分
※駅の出口や歩く速さによって所要時間は異なります。詳しくはGoogleマップなどでご確認ください。
備考:小雨決行・荒天中止
※開催内容は変更になる場合があります。最新情報は主催者の案内をご確認ください。


🌿 空き家・相続不動産のご相談

横浜で、夫婦で不動産会社を運営しています。

🌿 夫婦とも宅建士

不動産コンサルティングマスター・
賃貸不動産経営管理士・FP1級在籍

不動産のことから資産運用のことまで
幅広くサポートしています。

「まだ何も決まっていない」

という段階でも大丈夫です。
お気軽にご相談ください

お問い合わせはこちら
リアルスクエア株式会社