さかけん通信

– 2026年4月号 –

朝日が差し込むマンションのバルコニーの手すりに、寄り添う2羽の鳩がとまっている様子

最近、朝の目覚ましが変わりました。
目覚まし時計でもなく、スマホのアラームでもなく、まさかの「」です。

最初は玄関のあたりから「ほろっほー」と聞こえていたのですが、ある日を境に、バルコニーへ。
しかも、毎朝きっちり同じ時間に来るんです。

眠いのに起こされて、正直ちょっと困るのですが、なぜか憎めない。
そんな春の出来事です。

鳩よけをしたら、まさかの展開

前までは、玄関のあたりから「ほろっほー」と聞こえていました。
そこまで気にしていなかったのですが、鳩よけに網を貼ってもらったところ…

なぜか今度はバルコニーに登場

「こっちに来るのかい!」と、思わずツッコミです(笑)

対策したはずなのに、まさか場所を変えてくるとは…。
なんだか一枚上手をいかれたような気分です。

毎朝きっちり来る、つがいの訪問

しかも最近は、どうやらつがいで来ています。
毎朝きっちり同じ時間に、「ほろっほー、ほろっほー」と。

その規則正しさ、もう立派な目覚ましです!

こちらはまだ眠いのに起こされて、ちょっと不機嫌(笑)
でも、寄り添って鳴いている様子を想像すると、なんだか微笑ましくて。

鳴き声も掛け合いみたいに聞こえて、まるで会話しているようです。

春は鳩にとっても忙しい季節らしいです

少し気になって調べてみると、鳩は春(3月〜5月)が繁殖のピークで、つがいでせっせと巣作りをするそうです。

バルコニーや室外機の裏など、安心できる場所を選ぶとか。

……ということは、うちのバルコニーも、
それなりに気に入られているということなんでしょうか。

そう思うとちょっと嬉しいような、
でも正直ちょっと困るような…そんな気持ちです。

ちょっと困るけど、ちょっといい

毎朝起こされるのは、やっぱりつらいです。
眠いですし、できればもう少し静かにしてほしい(笑)

それでも、その声を聞いていると、どこかほっこりしてしまうのも不思議です。

毎朝やってくる“ちょっと騒がしい来客”

目覚ましとしては微妙ですが、
季節を感じる合図としては、なかなか悪くないのかもしれませんね。

横浜の不動産に関するお問い合わせはリアルスクエア株式会社へ。空き家の売却・相続した不動産の売却・借地、底地の売却・住み替えによる売却・離婚、財産分与の売却・土地、マンション、戸建ての売却



月1回発行「さかけん通信」

発行人:坂本 賢一(さかもと けんいち)
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・不動産コンサルティングマスター

昭和41年午年生まれの59歳。
家族は妻と義母の3人暮らし、息子はひとり暮らしはじめました。
川崎市出身ですが、横浜在住30年になります。
趣味は、「神社仏閣巡り」と「ゴルフ」に「温泉」で旅行のたびにセットで廻ってます。

好きな言葉:凡事徹底、急がば回れ
星座:(ナイーブな)おとめ座
干支: 丙午(ひのえうま)生まれだけど馬刺し大好き(^^)

お住まいや不動産でお困りの方いませんか?

家の不具合や実家の心配事、ご友人で困っている方がいたら教えてくださいね。
困ったときに相談できる相手がいると安心感が違いますよね。
私自身も周りの方に支えられていると感じることが多く、そのありがたさを実感しています。
私も少しでもそんな存在になれたら、と思いながら日々過ごしています。